スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-)

函館旅行-2日目・後編- 

in hakodate18

カニを満足するまで食べたら、1日目にも行った金森赤レンガ倉庫へ。
昼と夜とでは、印象もまたがらっと変わるようで。

そして北海道・函館の地にも。3月11日の影響は大きくあったようです。
津波はわたしの肩が浸かってしまうまでの高さまで。復旧までは、2週間。
観光地において、春休みのかき入れ時の2週間は、きっと、とても大きい。
どうも自分たちの住んでいる場所にばかり目がいきがちだったのですが、
やっぱり色んなところで同じようなことがあったのだと思うと、何とも言えない気持ちになります。

さて、2日目も沢山の所へ行って参りました!

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ

in hakodate20
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
赤レンガ倉庫を堪能したら、次は元町にある旧イギリス領事館へ。
元町の町並みも、旧領事館の雰囲気も、なんとも言えずすてきです。

in hakodate21 in hakodate22
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
明治初期に使われていた鞄と、ペリーさんの像。
この鞄、すごくしっかり作られているのです。今でも使えるんじゃないだろうか。
レトロでかわいらしくて、欲しいくらいです。

in hakodate23 in hakodate24
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
旧イギリス領事館内で食べることのできる、アフタヌーンティーセット。
本格的な食器などが使われていて、わくわく。

in hakodate26
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
お茶でゆっくりしたら、次は旧相馬邸。
こちらは残念ながら中での撮影は禁止だったのですが、それでも2時間くらいかけて見学しておりました。
建物も家具も窓硝子なども、明治初期に作られたもので、ちょうど祖父母の家と同じくらい。
なんだか少ししんみりしつつ、見ておりました。

in hakodate27
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
実はじっくり見過ぎていたせいか、気がつかずに公開時間の1時間くらいオーバーしてしまったのですね。
それでも係の人は「いいよいいよ~」なんて言いながら、それぞれの物の所以をお話してくださったり・・・
母の実家にある蔵の中身の行き場に迷っている~なんてお話をしていたら、
「ぜひうちで保管させていただきたい」なんて言ってくださいました。
とても親切で、古い物に対する愛情が深い方々だったので、その時はお願いしようかな・・・

in hakodate28
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
世界三大夜景の一つ、函館の夜景。さすがというべきか、目が離せません。
そして人も多い(笑)
写真には写っておりませんが、実は手摺りに4列5列も人がひしめいております。
わたしも頑張りながら、1列目を目指しましたが、なかなか肺が圧迫されますね・・・
とはいえ、三脚無しでも意外と見られる写真に・・・なったかな?

函館の町並みの反対側ではイカつり漁船の光が煌々と輝いていて、それもまた目が離せないのです。

in hakodate30
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
三度目の金森赤レンガ倉庫。
1日目とは違って晴れていたせいか、またちがった夜景に見えるような・・・

in hakodate31
にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
3日目もこちらに来たので(その様子はフィルムの現像待ちなので、もう少々お待ちください)
最終的には3日連続で赤レンガ倉庫の夜景を楽しむことができました。
う~ん、毎日見てもきれいだなぁ。
[2011/09/15 21:52] OLYMPUS PEN E-P1 | CM(2)

素晴らしい!!

いいレポじゃないっすか☆d(o⌒∇⌒o)b
函館に行きたくなるっすコレは

・・・盟友のSが函館の記事書いたことがあるんだけど
文章が下手クソで 面白くもなんともなかった(笑)
denkoさんの記事先に読んでたら 函館ひとり旅
行動に移してたよ♪

撮るところたくさんあるね!!
半年以内に函館行ってくるよ☆
続編も楽しみっすo(*^▽^*)o


[2011/09/15 22:58] やすとも [ 編集 ]

-やすともさん-

やすともさん、こんばんは~

素晴らしいだなんて、そんな・・・!そんなに褒められると、パソコンでにやけちゃいます(笑)
Sさんの書いたという記事ではどんな写真がアップされていたのでしょうか?
同じ場所に行っても撮っている写真の視点には、それぞれの個性があるので気になりますね・・・^^

じっくり撮って、じっくり見て、たくさん食べて(笑)
函館はとても素敵な場所だと思います!
ぜひぜひお勧めです。

コメントありがとうございました。
[2011/09/17 19:55] denko* [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

